役立ち情報ブログ

大阪市にお住いの方へ! 汚部屋とごみ屋敷について紹介します!

□汚部屋、ごみ屋敷になる原因とは

汚部屋になる原因は主に2つあります。

1つ目は、自分の趣味や漫画など多くのコレクションを1部屋で管理している場合です。
数えられないほどのものがあると、寝る場所や食事する場所が確保できません。

片づけを試みても、捨てられないものが多く片付けられません。
ごみが堆積し始めると、元の状態に片付けることも苦労を強いります。

そのため、物が多いと感じたら早急に倉庫を借りたり、必需品を減らしたり対処することが必要です。

2つ目は、見えないところに隠す場合です。
見えているところがきれいでも、収納の中が散乱していると意味がありません。

収納場所を事前に決めておき、元の場所に戻すことが大切です。
収納スペースが狭かったり物が多かったりする場合は、収納グッズを購入することがおすすめです。

ごみ屋敷になる原因は、定期的な掃除をさぼる場合です。
掃除をさぼると、食べ物のごみやペットボトルが散乱してしまいます。

ささいなことが原因で、すぐにごみ屋敷になってしまいます。
ごみが出たらすぐにごみ箱にすて、ごみの日に出す習慣が最も大切です。

ごみが出ると見た目が汚くなるだけでなく、害虫や細菌が増殖する原因になります。
自分だけでなく、周りの人に影響を与えるので注意が必要です。

□汚部屋、ごみ屋敷の掃除方法とは

ごみが散乱している部屋は、自分で片付けられます。
よく知られている例は、部屋の間取りが2LDKであったり、自分に身体の不調がない場合は自分で片付けられます。

この条件を見たさなくても、自分で片付けづることで清掃業者を利用する必要がなくなります。

ごみを分別したり、自分で捨てられるごみを処分しておくことで清掃業者を利用する料金は、安く抑えられます。

しかし、自分で片付けることは想像以上に体力を使います。
また、害虫や細菌が増殖していたり、悪臭が拡散していたりします。

清掃業者を利用することで、短時間で部屋を片付けられ、精神や身体的な負担を減らせたりします。

汚れた部分は様々な洗剤を使って掃除するので、床や壁が傷む心配もありません。

精神的な不安を減らしたい人や清掃後もきれいな状態を保ちたい人は清掃業者を利用することが大切です。

□まとめ

「部屋をきれいにしたい」「掃除で自分の身体的負担を減らしたい」
このようにお考えの方は、清掃業者を利用することをおすすめします。
当社は、お客様のニーズにお応えし、詳細までこだわってサービスを提供します。
お気軽にご相談ください