役立ち情報ブログ

大阪にお住まいの方必見!ゴミ屋敷の清掃業者の選び方をご紹介!

「ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼したいけど、どこに依頼すればよいかわからない」このようにお悩みの方は必見です。
今回は、ゴミ屋敷の清掃業者の選び方について解説します。

□優良なゴミ屋敷清掃業者の選び方をいくつかご紹介!

大阪にもゴミ屋敷の清掃会社はいくつも存在し、サービスの質や内容は千差万別です。
見積もりの際の安さだけで判断すると、違法業者に遭遇したり、追加で高額な料金を請求されたりする可能性もあるので、トラブルを避けるためにも注意が必要です。
優良なゴミ屋敷の清掃業者の選び方の基準を3つ紹介します。

1つ目は、認可業者か否かということです。
認可業者に依頼すべき理由は、市区町村の許可が必要になるからです。
清掃業者が家庭用ゴミを処分する場合、「一般産廃物収集運搬業許可」という許可を取得する必要があります。
これは、現在取得することが難しいので、この許可を保有する別の業者と提携して作業することがほとんどです。
また、事業系ゴミを処分する場合、「産業廃棄物収集運搬業許可」が必要です。
これは工場や事務所などから出る産業廃棄物を収集運搬するための許可なので、大抵のゴミ屋敷の場合は関係ないのですが、産業廃棄物に該当するゴミがある場合はこの許可も取得しているかチェックしておきましょう。
不用品を買い取り、リサイクル品として売買する業者の場合、「古物営業許可」という許可を取得している必要があります。
依頼する内容に応じた許可を持つ業者を選びましょう。

2つ目は、公式サイトで必要情報が公開されているか否かということです。
公式サイトでは、明確な価格設定がされていること、会社所在地が明記されていること、清掃の作業事例が豊かであることが記載されているかチェックしておきましょう。
高額な追加料金を請求する悪徳業者に引っかからないためにも、事前に明確な価格表が提示されていることは重要です。
また、思わぬトラブルを引き起こす業者もいるので、会社所在地や電話番号の記載があることは必須条件です。
ゴミ屋敷の清掃は一般の清掃より、かなり手間がかかります。
この作業を完璧にこなせるには、ゴミ屋敷の清掃経験が豊かな必要があります。

3つ目は、口コミや評判が高いか否かということです。
初めて業者に依頼する際は不安もあると思います。
なので、過去にその業者のサービスを利用した顧客の口コミを参考にすることをおすすめします。

□まとめ

今回は、ゴミ屋敷の清掃業者の選び方の基準について解説しました。
ゴミ屋敷の清掃を依頼する際の参考になれば幸いです。
この記事に関してご不明な点がございましたら、当社までお問い合わせください。