役立ち情報ブログ

大阪にお住まいの方必見!大阪でゴミ屋敷片付けにかかる費用の相場についてご紹介!

「大阪府に住んでいてゴミ屋敷片付けを依頼したいが、どれくらい費用がかかるのかわからない」このようにお悩みの方は必見です。
今回は、ゴミ屋敷片付けにかかる費用の相場について解説していきます。

□片付け業者に依頼した場合の費用の相場についてご紹介!

業者に依頼して、ゴミ屋敷を片付ける際にはもちろん費用がかかりますが、この費用は作業員の人数、部屋の広さ、ゴミの量などの条件によって変化します。

一般的には、部屋が広くなるにつれ、作業員の人数が増えます。
ワンルームマンションだと、作業員は1~2人です。
片付ける部屋が1部屋増えるごとに作業員が1人増え、費用は2~10万円増えると考えて良いでしょう。
1部屋の床一面にゴミが広がっており、足の踏み場がない場合は、およそ3~5万円で処分でき、軽トラックによってゴミを運搬します。
1部屋で腰上ぐらいまでゴミが溜まり、ドアを開けて部屋に入ることさえ困難な場合は、料金がおよそ8~12万円かかり、2tトラックを使用します。
家の中の全ての部屋がゴミで埋まっている、天井までゴミが積まれている場合はかなり費用がかかります。
一般的には20万円ほどで、2tトラック2台を使用します。

片付け以外のオプション費用がかかることもあります。
例えば、壁にシミがついていたり、畳が傷んでいたり、異臭が漂っている場合は、ハウスクリーニングや消臭などといった費用がかかる場合があります。
ハウスクリーニングを依頼する際は、手間や手数料を省くためにも、ゴミ屋敷片付けだけでなく、ハウスクリーニングのサービスを提供している業者を選ぶことをおすすめします。

費用の相場に関しては、上で述べた通りですが、状況は人それぞれで、具体的な値段は相場からだけだとハッキリわからないので、電話で相談するだけでなく、見積もりに来てもらいましょう。
複数の業者に見積もりに来てもらうことで、値段や対応、サービスの比較もできるのでおすすめです。
見積もりの手順としては、まず正確に家の状態を伝え、情報に漏れがないようにします。
そして、必要に応じてオプションを選びます。
オプションも事前に伝えておくことで、業者の持ち物も変わるため、スムーズにいきます。

□まとめ

今回は、ゴミ屋敷片付けにかかる費用の相場について詳しく解説しました。
この記事を参考に、業者選びや、ゴミ屋敷片付けを進めていただけると幸いです。
この記事に関して不明な点がございましたら、当社までお問い合わせください。